2023年11月4日土曜日

U.rU コックピットユニット2 取扱い説明書

※最初にお読みください
・本キットは FDM方式3Dプリンターにて出力・形成されています。一般的なプラモデルやレジン製キットと比べ、精度や耐久度において劣る場合がありますので予めご了承下さい。また、出力手法に起因する段差や成形跡が残っている場合があります。予めご了承下さい。

・本キットで使用されている素材は、その特性上、無理な力をかけたり 直射日光や、水および薬品に晒された場合、素材が変質したり、破損する事がありますので、予めご了承頂くと共に、保管・取り扱いには十分にご注意下さい。


==== U.rU コックピット2 取扱説明書 ====

 単座型/複座型は全幅が異なるだけで基本的な取り扱い方法は同じです。
 また、出力精度に甘い部分がある為、完璧な出力品をお求めになる方は、申し訳ございませんが、購入をご遠慮ください。


■1)事前準備

本キットは半完成品であるため、基本的に組み立て作業は不要ですが、パーツの取り付けや、接続がゆるい場合は、以下の工具を用いて調整する必要があります。

・3mm 径のドリル (パーツの取り付け時、組合せ部の調整に使用)
・デザインナイフ (パーツの整形や、細かいサポートの除去に使用)
・フィニッシングペーパー等のヤスリ (組合せ部の調整に使用)
・両面テープ・液体ノリ (固定がゆるいパーツの調整に使用)
・瞬間接着剤 (固定がゆるいパーツの調整に使用)
・3mm 径のプラ棒、または、3mm 径のランナー


■2)パーツの確認
以下のパーツが同梱されていますので、不足がないかをご確認下さい。
(写真の椅子パーツは比較用です)

・U.rU コックピット2 本体
・ガードバー
・フロントキャリア
・リアキャリア
・ボーナスパーツ(ダッシュボードパネル、接続用サブジョイント、アンカーストッパー)


■3)組み立て手順
3-1)袋からパーツを取り出し、マスキングテープをはがしてください。

3-2)サイドパネルを上に引き上げ、ベースパーツと分離します。
3-3)ベースパーツに装着されているコントールパネルを回転させて正位置に戻します。
3-4)以下の写真を参考にしながら、サイドパネルにはガードバーとリアカーゴを取り付けます。この際、ガードバーは折れやすいので、取り扱いには十分にご注意ください。


3-5)椅子パーツを用意し、ベースパーツに設置してください。この時、前後にずらしたり、椅子パーツの脚をカットするなどして調整をし、ズレが気になるようであれば、両面テープ等で固定してください。
 コンソールパーツに搭乗フィギュアの手が届かない場合には、コンソールパーツを手前に引き出して距離を調整したり、椅子パーツを前後にずらして調整してください(比較用の椅子パーツが比較的簡単に設置可能です)

 椅子パーツを設置して、搭乗フィギュアをセットしたら、サイドパネルを上からかぶせてセットアップアは完了です。


 椅子パーツは、100円ショップ等で販売されているミニュチュア用の椅子がお手軽でおすすめです。またガチャアイテムのゲーミングチェア等も若干の加工で設置が可能です。





■4)組合わせ例








以上、お楽しみいただければ幸いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2023/11/12(日) AK-GARDEN -24 ( 2F_E_07,08) に参加する事になりました

2023/11/12(日) に開催される、AK-GARDEN -24 に参加する事になりました。 ロケーションは 2F_E07-E08 となっています。 品書きは以下の通りです。 説明書などへのリンクは以下の通りです。事前にご確認いただければ幸いです。   ①② U.rU コック...