※最初にお読みください
・本キットは FDM方式3Dプリンターにて出力・形成されています。一般的なプラモデルやレジン製キットと比べ、精度や耐久度において劣る場合がありますので予めご了承下さい。また、出力手法に起因する段差や成形跡が残っている場合があります。予めご了承下さい。
・本キットで使用されている素材は、その特性上、無理な力をかけたり 直射日光や、水および薬品に晒された場合、素材が変質したり、破損する事がありますので、予めご了承頂くと共に、保管・取り扱いには十分にご注意下さい。
==== U.rU コックピット2.1 取扱説明書 ====
以前に作成した、U.rU コックピット2 にパーツの変更・追加を行ったものとなります。
基本構造は先のモデルと変わりませんので、以下のリンクをご参照ください。
また、前回同様、出力精度に甘い部分がある為、完璧な出力品をお求めになる方は、申し訳ございませんが、購入をご遠慮ください。
■1)事前準備
本キットは半完成品であるため、基本的に組み立て作業は不要ですが、パーツの取り付けや、接続がゆるい場合は、以下の工具を用いて調整する必要があります。
・3mm 径のドリル (パーツの取り付け時、組合せ部の調整に使用)
・デザインナイフ (パーツの整形や、細かいサポートの除去に使用)
・フィニッシングペーパー等のヤスリ (組合せ部の調整に使用)
・両面テープ・液体ノリ (固定がゆるいパーツの調整に使用)
・瞬間接着剤 (固定がゆるいパーツの調整に使用)
・3mm 径のプラ棒、または、3mm 径のランナー
■2)本体
先述した通り基本構造は、以前に作成した U.rU コックピット2 と変わりませんので、まずは以下のリンク先をご確認ください。
フロント部につくキャリアの接続は、以下の画像のように、一旦、ガードバンパーを外して、裏側から接続するようにしてください。
大変接続し難い構造になってしまい申し訳ありません。先に 3mm ピンをカウル側に差し込んでから、キャリアパーツを取り付ける方法もあります。無理に力を入れるとパーツが破損しますのでご注意ください。
■3)シートセット(A)
ツーシーター仕様にしたい場合に使います。
ただし、横幅(肩幅・腰幅)の広いフィギュアの二人掛けはできませんのでご注意ください(メガミデバイス M.S.G. ボトムスセット適用素体の腰幅までは搭乗を確認済みです)。
シートパーツを直に配置する場合は、台座パーツをはめ込んで利用してください。台座を挿す位置で、前後位置を調整することが出来ます。
2連結してメインシートとして利用する場合は、台座パーツを2つのシートパーツで挟むように接続するとバラける事がなくなり安定します。
背部のシートを接続する際には、一度、シート座面を外しアタッチメントを上から挿入して、再度、シート座面を取り付けてください。
シートの座面は、背部、底部の順で取り付けます。また、アタッチ面を挿す位置で、前後位置を調整することが出来ます。
■4)シートセット(B)
シートの追加、ガードバーの延長、背中合わせのシート配置等、追加パーツの詰め合わせセットとなっています。
シートセット(A)と同様に、横幅(肩幅・腰幅)の広いフィギュアの二人掛けはできませんのでご注意ください(メガミデバイス M.S.G. ボトムスセット適用素体の腰幅までは搭乗を確認済みです)。
シートパーツパーツは、シートセット(A)と同じですが、高さ調節パーツが同梱されていますので、必要に応じて台座パーツに差し込みご利用ください。
また、背部に背中合わせでシートパーツを配置したい場合は、キャリアパーツに向き専用のパーツを差し込み、そこにシートパーツをセットしてください。向き調整用のパーツは差し込む場所を変えることで、前後の位置を調整することが出来ます。
キャリアパーツに接続する為のフェンスパーツは、付属のプラ棒をはめ込んだ後、ニッパー等で必要な長さに切断し、カーゴパーツにはめ込んでください。
0 件のコメント:
コメントを投稿