2020年7月23日木曜日

M.S.L. ライフル 組立説明書


以下のリンクから PDF ファイルをご参照下さい。




■M.S.L ライフル 組立補足
本キットを組み立てる上での補足を記載します。
組み立て作業の前に一読いただければ幸いです。

■1)キットの確認と工具の確認
説明書にある通り、各種工具と、固定用の 3mm径ランナーまたはプラ棒が必要となります。
コトブキヤさんのプラモデルは、ランナーが 3mm径になっているものが多く、それらを切り出すと良いかと思います。特に、クリアパーツのランナーを使用すると見栄えがよくなりますのでお勧めです。

■2)パーツを台座から切り出す
薄刃のニッパーを使用して、まずは各パーツを台座から切り出します。
ここでいきなりパーツに対してギリギリのところで切断しようとすると、思わぬパーツ破損となる場合がありますので、まずは台座の根元から大雑把に切り離します。

■3)不要なバリやサポートの除去
台座から切り離した後、説明書を参考に不要なバリやサポートを切り離し手下さい。
薄刃ニッパーで切断した後、デザインナイフやヤスリで整えます、

薄刃ニッパーで切断した跡は、デザインナイフで突起状の跡が残らないよう整えていきます。特に、主フレームや、マガジンフレーム、マガジンカバーの嵌め合わせが厳しくなる事がありますので、できるだけ綺麗になるよう処理をして下さい。
また、白いパーツはフィニッシングペーパー等ヤスリで処理をしても比較的跡が目立ちませんので、必要に応じてそれらもご活用下さい。

パーツがの整形が完了したら、組み立てに入りますが、はめ込みがキツイ場合には、予め 3mm 径ドリル等で調整をして下さい。

特にハンドル部分は破損しやすいのでご注意下さい。

■4)パーツの組み立て
整形したパーツを説明書見ながら組み立てて下さい。
外装パーツを装着してからランナー(または 3mm径のプラ棒)を差し込む方が良いように思います。
ショートタイプのカバーと、マガジン無しの場合のカバーパーツは必要に応じて選択・組込をして下さい。

黒パーツ部は、ほこりや削除紛等で汚れやすいのですが、組み上げ後、水を含ませた綿棒やテッシュなどで軽くふいてあげると綺麗になる場合があります。

ショートタイプ

標準・ストック付きロング

0 件のコメント:

コメントを投稿

2023/11/12(日) AK-GARDEN -24 ( 2F_E_07,08) に参加する事になりました

2023/11/12(日) に開催される、AK-GARDEN -24 に参加する事になりました。 ロケーションは 2F_E07-E08 となっています。 品書きは以下の通りです。 説明書などへのリンクは以下の通りです。事前にご確認いただければ幸いです。   ①② U.rU コック...