以下のリンクから PDF ファイルをご参照下さい。
■M.S.L ライフル 組立補足
本キットを組み立てる上での補足を記載します。
組み立て作業の前に一読いただければ幸いです。
■1)キットの確認と工具の確認
説明書にある通り、各種工具と、固定用の 3mm径ランナーまたはプラ棒が必要となります。
コトブキヤさんのプラモデルは、ランナーが 3mm径になっているものが多く、それらを切り出すと良いかと思います。特に、クリアパーツのランナーを使用すると見栄えがよくなりますのでお勧めです。
薄刃のニッパーを使用して、まずは各パーツを台座から切り出します。
ここでいきなりパーツに対してギリギリのところで切断しようとすると、思わぬパーツ破損となる場合がありますので、まずは台座の根元から大雑把に切り離します。
台座から切り離した後、説明書を参考に不要なバリやサポートを切り離し手下さい。
薄刃ニッパーで切断した後、デザインナイフやヤスリで整えます、
パーツがの整形が完了したら、組み立てに入りますが、はめ込みがキツイ場合には、予め 3mm 径ドリル等で調整をして下さい。
薄刃ニッパーで切断した跡は、デザインナイフで突起状の跡が残らないよう整えていきます。特に、主フレームや、マガジンフレーム、マガジンカバーの嵌め合わせが厳しくなる事がありますので、できるだけ綺麗になるよう処理をして下さい。
また、白いパーツはフィニッシングペーパー等ヤスリで処理をしても比較的跡が目立ちませんので、必要に応じてそれらもご活用下さい。
整形したパーツを説明書見ながら組み立てて下さい。
外装パーツを装着してからランナー(または 3mm径のプラ棒)を差し込む方が良いように思います。
ショートタイプのカバーと、マガジン無しの場合のカバーパーツは必要に応じて選択・組込をして下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿