2023年11月4日土曜日

U.rU コントローラ 取扱説明書

 ※最初にお読みください
・本キットは3Dプリンター「ELEGOO MARS4」と「SK水洗いレジン」にて出力・形成されています。一般的なレジン製キットと比べ、精度や耐久度において劣る場合がありますので予めご了承下さい。

・本キットで使用されている素材は、その特性上、長時間、直射日光や、水および薬品に晒された場合、素材が変質したり、破損する事がありますので、予めご了承頂くと共に、保管・取り扱いには十分にご注意下さい。
・またパーツに手を触れた際に刺激を感じる場合は、トップコートなどで塗装をする事でレジンに直接接触する事がなくなり状況改善が見込めます。必要に応じて対処をご検討ください。


==== U.rU コントローラ 取扱説明書 ====

一体型 / 分離型は基本構造が同じである為、基本的な取り扱い方法は同じです


■1)事前準備
本キットの組み立てに当たっては、以下の工具が必要となります。
・薄刃仕様のニッパー (台座からのパーツの切り離しと、サポートの除去に使用)
・デザインナイフ (ニッパーで切り離した跡の整形や、細かいサポートの除去に使用)
・フィニッシングペーパー等のヤスリ (ニッパーで切り離した跡の整形や、組合せ部の調整に使用)
・3mm 径のドリル (組合せ部の調整に使用)
・3mm 径のプラ棒、または、3mm 径のランナー (キット付属の 3mm 径クリアランナーを推奨)


■2)パーツの切り離しとサポートの除去、勘合調整
薄刃ニッパーとデザインナイフを使用して、台座からパーツを切り離すと共に、サポートを除去します。
また、勘合が悪い場合、干渉部分を削る等を行い調整をしてください。
各パーツは無理な方向に力を加えると破損する事がありますので、作業の際には十分にご注意下さい。


■3)組み立て手順
袋からパーツを取り出し、お手持ちのパーツ群と組み合わせてご利用ください。
分離型のモニターパーツは、底面または背面に両面テープ等で固定すると比較的扱いが容易となります。



また、パネルパーツ部は特に固定されていませんので、以下のように若干幅が広くなっている底部側に両面テープを張る事で、透けもなく比較的綺麗に固定が可能です。



■4)組合わせ例





以上、お楽しみいただければ幸いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2023/11/12(日) AK-GARDEN -24 ( 2F_E_07,08) に参加する事になりました

2023/11/12(日) に開催される、AK-GARDEN -24 に参加する事になりました。 ロケーションは 2F_E07-E08 となっています。 品書きは以下の通りです。 説明書などへのリンクは以下の通りです。事前にご確認いただければ幸いです。   ①② U.rU コック...